2010年09月03日

足つぼとリフレクソロジー

東洋医学医のつぼ療法とよく似ているのが
リフレクソロジーです。

リフレクソロジーは一定の場所を刺激する方法で
つぼは的確に見つけることが難しいけど
これはわりと広い範囲なので見つけやすいのが特徴で
EUや米国では大変人気があります。

足の反射を最初に見つけたのは大昔のインド人と言われています。
インドでは2500年前に釈迦の足の裏の石があり
その中に人体図が描かれているものがあり
これが反射帯を示してるとも言われています。

また治療として確立したのは米国のフィッツジェラルドが
足は全身を映す鏡として密接な関係があると結論付けたのが
はじめとされています。

足の裏には臓器と反映する反射区が集中していて
押すと痛いところがありそれは臓器がトラブルを
起こしているサインとして教えてくれます。

反射区を押して刺激を与えることにより
改善することもできるとされています。

これが足反射帯療法でつぼ療法とよく似ていますが
効果のほうはまだ科学的には完全に証明されていないそうです。
ラベル:健康法 健康
posted by riki690532 at 19:01| 京都 ☀| 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月01日

健康ダイエットをするために

こんにちは。
体育会系男子、RIKIです。
たい焼きは頭から食べます。

大塚愛ちゃんが結婚してだいぶ凹んでいます。
今日はウォーキングをお休みしようかと思っています。
たまにはこんな日があってもいいと思うんです。
それくらい凹んでるんです。

持続継続するにはこのメンタルの部分が大事で
頑張るぞ!!とダイエットや運動にハリキリすぎたら
明日もやらなければと反動がきて
しんどい、やめたい、などというマイナスが出てくるので
今日はゆっくりして明日からまたしよう!
というある意味マッタリした感じのほうが続くんです。

ダイエットや運動などが続かないのはここなんです。
痩せるぞーって思えば思うほど精神的に追いやられているんですね。
運動や食事でダイエットする人はここらへんを
気をつけてください。

健康ダイエットは心理的な部分も影響してくるので
サプリなどを飲むとか以外はあまり気合を入れすぎないように
しましょう。
posted by riki690532 at 15:17| 京都 ☀| 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月31日

健康面ではプラス

こんにちは。
体育会系男子、RIKIです。
暗いところはちょっと苦手です。

今日の歩いた先は伏見稲荷。
ずっと鳥居が続いた風景は見たことあると思います。
そこをダラダラと歩いてきました。
なんだかんだで「山」なんでね。
けっこう歩き応えがありましたよ。

というより、昼間なんだけど、ひとりで歩くにはちょっと不気味かもしれないw

他にも歩いてる人たちはいるんだけど、人の切れ目になるとまるで異界に迷い込んだような気分になるよ。
そんな気分を途中で振り切るようにストレッチ法なんて試してみてたけど。

後半はほぼ駆け足だったなぁw

健康法ウォーキングとジョギングを同時にしたので、健康面ではプラスになった日かもしれないけど。
あんまり怖そうなところは、今後避けようっと。
posted by riki690532 at 18:44| 京都 ☀| 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月27日

健康のため運動しよう

こんにちは。
体育会系男子、RIKIです。
太陽が黄色く見えます。

今日は何もないところを歩いてみようと京田辺市まで行ってきました。
京都府でも南の方です。
行政区上は京都ですが、文化的には奈良(大和)な土地です。

ほんとに何もありませんでした。
おかげでかなり歩く健康法が実践できましたよ。

健康のため運動しようと思うのはよくあることです。
そのなかで、歩くというのはとても簡単にできることです。

現にめんどくさがりなボクもちょくちょくと歩いています。

この歩く健康法のもうひとつの利点は、だんだん楽しくなってくることでしょうか。

色んな土地、四つの季節、天候の変化でさえ、歩く楽しさへとつながってきます。
とってもおすすめな健康法であることはわかっていただけましたでしょうか?

どこかであなたとすれ違ってるかもしれませんよ。
posted by riki690532 at 19:45| 京都 ☁| 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月24日

平成のハイパーオリンピック

こんにちは。
体育会系男子、RIKIです。
エビフライは尻尾まで食べます。

通信販売でゲームを買いました。

ハイパーオリンピックです。

98-24.jpg

幅跳びを重点的にやっています。

定規でビョンビョンやってたら100m走で世界記録が出ました。

でも悲しいことにこれだけ走ってもやせることはないのですよね。
posted by riki690532 at 16:07| 京都 ☀| 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

